割れニュー・ブログ

ファイル共有・割れず関連のニュースや話題を扱います。本サイトはこちらになります。[http://warenew.com/]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイル交換ソフト「うたたね」、サーバー管理者の男を逮捕

インターネットのファイル交換ソフトを使って児童ポルノ動画を不特定多数に提供する目的で 所持したとして、奈良、三重両県警は6日、サーバー管理者の愛知県豊田市乙部ヶ丘、 工作機械修理販売業、田中芳則容疑者(39)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供 目的所持)容疑で現行犯逮捕した。

[ソース]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000042-yom-soci
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090106ddm041040123000c.html
[2ch関連スレ]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231221678/l50
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231198909/l50


「うたたね」はWinMX系のファイル交換ソフトで、その子鯖を運営していた管理人が逮捕されたようです。公開鯖か非公開鯖かは分かりませんが、ソースだと200~300人が利用と書いてあるので小規模な子鯖なのは確かですね。大きい子鯖だと2000人以上が利用していますから。

公開鯖なら恐らく時間が経てば、ダウンロード板の関連スレでどこの鯖か特定されると思いますが、もし自分が接続したことがある鯖だったりしたら、もうガクブルものでしょうね。
関連記事
[ 2009/01/06 18:06 ] 割れず関連逮捕者 | TB(0) | CM(1)
No title
提供罪の恐怖

ttp://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/04/u15_9t_ad54.html

記者) なるほど、それでは、実物をご覧頂いてご意見を伺わせて頂けますでしょうか。(と言いつつ、カバンの中から紙封筒に入った写真集?を取り出そうとする)

山口) ちょっと、待って下さい。それを出すのは止めて欲しいのですが。

記者) (手を止めて)何故ですか?

山口) 2004年の法改正で「提供罪」というのが新設されました。児童ポルノ法の第7条1項です。「提供」というのは、「特定かつ少数の者に対する提供行為も含みます。従前の『頒布』行為が不特定又は多数人に該当することを意味しているよりも、処罰範囲が広いのです。」

記者) ???

山口) 要するに、あなたの持っているその写真集の中に「児童ポルノ」と言える写真が含まれていた場合、それを僕に見せた記者さんも「提供罪」に問われるということです。

記者) えっ?!そうなんですか。

山口) そうです。児童ポルノを他人に見せたり、渡したりするだけで、「提供罪」は成立します。ついでに言えば、「提供する」目的で所持すること自体が犯罪ですから、その写真集が「児童ポルノ」だとすると、記者さんは、それを僕に見せる目的でここまでお持ちになった、それだけで、既に犯罪者なのです。

記者) ・・・・。
[ 2009/01/07 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

割助

Author:割助


相互リンク・相互RSS募集中です


ご連絡は下記からお願いします
waresuke@warenew.com

最新トラックバック


