割れニュー・ブログ

ファイル共有・割れず関連のニュースや話題を扱います。本サイトはこちらになります。[http://warenew.com/]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン誌「ネトラン」、休刊

1999年9月にソフトバンクパブリッシング(現在のソフトバンククリエイティブ)が創刊し、ネット関連のツールやフリーソフトを紹介・解説する雑誌としてその名を馳せたパソコン雑誌「ネットランナー」。同誌は2007年10月に休刊となり、武本佳久編集長が設立した新会社 にゅーあきばによって、同年11 月から「ネトラン」として再スタートを切ったが、その「ネトラン」もついに休刊することが現在発売中の2010年1月号で発表された。

1月号の最後のページに掲載された「休刊のお知らせ」では、「突然ですが、『ネトラン』は今号をもって休刊します」と、同号が最終号になることを告知。その理由については「お金がなくなっちゃいました」と説明している。

[ソース]
http://news.livedoor.com/article/detail/4491981/
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260250948/l50

アナログ時代ならサイトを無断掲載された人達にとって、このニュースは歓喜ものだったと思いますが、今は時代が違いますからね。ダウソ民にとって今のこの手の雑誌なんて、部屋に入った一匹の蚊程度の存在でしょ。

それに同程度の情報がネットで手に入りますからね、もちろん無料で。
アナログ時代・ネットが一般的ではなかった時代なら需要もあったでしょうが、今時こんな化石みたいな雑誌を
お金だして買う人は稀。無くなるべきして無くなったものなので、他の似たような雑誌も遅かれ早かれこうなるのが殆どでしょうね。



[以下2chレスまとめ]


スポンサーサイト

東大卒・文科省官僚「児童ポルノ」流出 省の内部資料も

文部科学省のキャリア官僚が、ファイル交換ソフトを使用して多数の児童ポルノ動画を入手、閲覧していたことが分かった。同ソフトを通じてウイルス感染したパソコンから、同省の内部資料を含む個人管理のデータファイルを流出させ、その中に多数の児童ポルノ動画ダウンロードの記録が残されていたのだ。

この官僚は東大卒のキャリアで、現在は教育施設の助成に関する業務を担当する係長。学生時代には東大の学園祭の企画責任者もしており、当時の引き継ぎ文書や卒業論文、文科省内定後に公務員試験予備校に寄稿した体験談なども流出した。

[ソース]
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091204203/1.htm
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259931381/l50

あらら…クビにはならないでしょうが、もう出世は絶対無理。
折角、東大でて官僚になったのにファイル共有で全て無駄にするなんて勇者ですね~。


[以下2chレスまとめ]


[ 2009/12/08 21:07 ] 情報流出関連 | TB(0) | CM(0)

違法コピーしていた北海道に賠償請求方針

道庁内でパソコンソフトが違法コピーされていた問題で、ソフトを製作したオートデスク社(東京)が、
道に損害賠償を求める意向を示していることが1日分かった。同社は請求額を明らかにしていないが違法コピーが見つかったソフトの市販価格は計約1億9千万円。道外自治体では価格の1・5倍の賠償金を支払った例もあり、数億円を請求される可能性もある。

米国資本のオートデスク社は今年5月、道庁内で違法コピーされたソフトが使用されている疑いがあると指摘。その後の調査で655本の違法コピーが見つかった。

[ソース]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/203148.html
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259707970/l50

石川県→北海道
次はどこでしょうか?

[以下2chレスまとめ]


プロフィール

割助

Author:割助


相互リンク・相互RSS募集中です


ご連絡は下記からお願いします
waresuke@warenew.com

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。