割れニュー・ブログ

ファイル共有・割れず関連のニュースや話題を扱います。本サイトはこちらになります。[http://warenew.com/]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【石川県】PC用ソフトを不正コピー BSAと和解成立

県庁職員がパソコン用ソフトを不正使用していた問題で権利保護などの国際的団体BSAは、県が4,030万円余りの賠償金を支払うことで和解が成立したと発表しました。

この問題は著作権を保護する団体、BSAメンバーの企業から去年2月、県庁でパソコン用ソフトが不正にコピーされていると指摘を受けていたもので、写真加工や製図などのソフトなどおよそ550本の不正コピー使用が明らかとなりました。

[ソース]
http://www.mro.co.jp/news/newscontents.html?newsdate=20090716&sno=3
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247757597/l50

以前にニュースになった不正コピーの結末です。結局、賠償金を払うことになったようですね。
まあ、550本もコピーして使ってれば、そりゃバレますがな。


[以下2chレスまとめ]


「みんなのゲーム屋さん」高校生ブログ、大炎上…高校などに通報も

ファイル共有ソフトを使いPSP用のゲームをダウンロード、複製し友人にも配っている、と書いたブログが見つかり、ネット上で大騒ぎになっている。ブログは「炎上」、削除されたが、その人物の名前や通っている千葉県の高校も割り出され、高校や教育委員会、メーカーに「通報」が殺到した。

問題のブログは7月4日に書かれた。先頃発売されたゲーム「ぼくのなつやすみ4」。このブロガーが所属するテニス部にもファンが多いのだそうだ。友人からこのソフトを買うかどうか尋ねられた。「いつも通りtorrent(ファイル共有ソフト)でゲットするつもりでしたのでこう答えました。買いはしないけどゲームだけは手に入れるよ。失敗した…こんな事いうもんじゃありませんでした」すると、ソフトを買うと言っていた友人から「俺にも!俺にもやってくれ!」とダウンロードをせがまれ7人にこのソフトをあげたのだそうだ。いつも友人にダウンロードしてゲームをあげているため、自分のニックネームは、「みんなのゲーム屋さん」だと自己紹介している。

[ソース]
http://www.j-cast.com/2009/07/16045542.html
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247755213/l50
[まとめwiki]
http://www13.atwiki.jp/yutorrent/pages/1.html

もう夏なんですね~、2chで祭られてしまった憐れな人が、久々に出てきました。
まあ、こういう頭が残念な子はWEB割れ時代から居たんですが、その頃はブログなんて普及してませんでしたからね。サイトを荒らされたお返しに2chを荒らす、その繰り返しで精々2ch住人に笑われる程度で終わったのが殆どだったのですが、いまは本名・住所・学校・顔写真まで晒されて悲惨ですね~。


[以下2chレスまとめ]

Winny開発者の控訴審が結審

ファイル共有ソフト「Winny」を開発した金子勇氏が、著作権法違反幇助の罪に問われた裁判で、控訴審の第3回公判が16日、大阪高等裁判所で行われた。公判では、検察側・被告側双方の弁論が行われ、検察側は一審判決の罰金刑(150万円)は軽すぎると主張。被告側は無罪を訴え、結審した。
控訴審判決は10月8日。

[ソース]
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302758.html
[2chスレ]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247723694/l50

どうなるんでしょうね。地裁はトンデモ判決を出すことが多いのでたいして気にしませんでしたが。。。


[以下2chレスまとめ]

[ 2009/07/17 00:08 ] 割れず関連逮捕者 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

割助

Author:割助


相互リンク・相互RSS募集中です


ご連絡は下記からお願いします
waresuke@warenew.com

最新トラックバック


